Amazonデバイス版MillenVPNを使用したFireタブレットでの使用方法
24年1月31日にMillenVPN のAmazonデバイス版がAmazonアプリストアに配信されたので、その利用方法についてFireタブレットにて使用する場合で紹介します。
対応デバイスについて
対応デバイスについては、MillenVPN ヘルプセンターにてFireOSのバージョンが記載されています。
このバージョンが対応しているデバイスに合わせるとおよそ下記デバイス以降になります。
- Fireタブレット:Fire HD 6(Fire OS 4)以降
- FireTV:Fire TV(Fire OS 5)以降
使用しているAmazonデバイスのOSバージョンを確認する方法
FireTVでFireOSのバージョンを確認する方法は、FireTVの設定(歯車マーク)から【端末のオプション】→【Fireタブレットのバージョン情報】と選択することで機種やFireOSなどの情報を確認することができます。
これからAmazonデバイスの購入を検討する場合は、下記リンク先からデバイスごとのFireOSのバージョンを確認しましょう。
Fire OSの概要リンク先は別タブで開きます。アプリのインストールまで
①AmazonアプリストアからMillenVPNを検索する
Amazonアプリストアにて【MillenVPN 】と検索します。
②検索結果からMillenVPNを選択しダウンロード/インストールする
③アプリの起動が確認できれば完了です。
インストール後、ストアページから開くかホーム画面からMillenVPNを選択きアプリを起動しログイン画面が表示されれば完了です。
アプリの利用方法
①MillenVPN専用アプリのログイン情報を入力しログインする
MillenVPNのユーザー名とパスワードを入力し【ログイン】ボタンを選択しましょう。
ログイン情報が入力したがログインできない場合
ログイン時にユーザー名/パスワードが間違っていると表示されログインできない場合は下記のケースがありログイン情報の確認(下記画像参照)もしくはサポートへ問い合わせから確認をしましょう。
新規お問い合わせリンク先は別タブで開きます。- アプリログイン情報と公式サイトへのログイン情報を混同している。
- MillenVPNとの契約が完了しておらずアカウントへの反映が遅れている。
- 手動入力による誤入力(「O(オー)」と「0(ゼロ)」など)
②接続タブ内の【接続】ボタンを選択し接続が正常に動作することを確認する
接続タブ画面内の【接続】ボタンを選択するとVPN接続が開始され接続先をIPアドレスが表示されればVPN接続が成功しています。
※:初回接続開始時に「接続要求」ウィンドウが表示されることがありその場合は【OK】を選択してください。
VPN接続が正常に行われているかの確認方法
4.にて「MillenVPN 」アプリ上に【接続済み】表示されている状態で、下部ボタンのリンク先の「CMAN」というサイトにて現在のグローバルIPアドレスの確認が行えます。
このサイトで表示される「グローバルIPアドレス」と「MillenVPN 」アプリ上に
表示されているIPアドレスが同一であればVPN接続は正常に実行されています。
CMAN(IPアドレスの確認)はこちらからリンク先は別タブで開きます。
MillenVPNを視聴しての動画視聴例
①任意の接続先へVPN接続を行いホーム画面へ戻る
MillenVPNにて任意の接続先へVPN接続が正常に行われた状態で、一旦ホーム画面へ戻りましょう。
VODサービスにログインできない場合
VPN接続中にNetflixなどのVODサービスへログインできない場合は、一旦VPN接続を切断し通常のログインを行ってから再度VPN接続後にVODサービスのアプリなどを起動しましょう。
Netflixを例にすると、アカウントを作成した国籍とデバイスが接続している国籍が不一致の場合ログインが失敗することがあります。
②VODサービスを起動し目的の動画などを視聴する
VODサービスの規制状況によりますが目的の動画などが視聴できれば完了です。
※:Netflixのアプリ上ではスクリーンショットが機能が制限されいるので一部例を紹介します。
コメント